« 魔法の名刺屋さん、いざ鹿島市商工会へ…(汗) | トップページ | 魔法の名刺屋さん、期待しちゃダメ…(汗) »

魔法の名刺屋さんのチラシ講座 in 鹿嶋…(汗)

そんなにモテたいワケじゃないけど
モテないよりはモテたい
新潟の魔法の名刺屋です。
 
モテたところで何も出来ないのだけれど…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
          2011年7月23日(土)晴れ
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
01
一昨日開催された
私のチラシ講座 in 鹿嶋市商工会
(主催:鹿嶋商い元気塾さん)
 
 
 
 
 
 
 
 
02
私の名刺ユーザーでもあり
今回私を招いてくださった鹿嶋商い元気塾の代表
大崎勲さん、
 
 
やっとお会いする事が出来ました^^
トラック用品製造販売業 鹿島オリヂナル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の内容は
人の呼べるチラシの作り方セミナー
なんすけど
 
 
主催の大崎さんから…
 
 
 
 
 
 
 
 
        佐藤さん、
        人の呼べるチラシ講座ですから
        告知チラシは佐藤さんが作って

        見事に満員御礼にしてみせて
        人の呼べるチラシのお手本を
        身をもって示して頂けるんですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて言われたもんだから
引き下がるわけにもいかず、
 
一応チラシは作ったんだけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
03
開始30分前なのにこの体たらく(笑)
ヤバ…www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
04
ま、結果としては定員50名に対し
60名もの方々がご参加くださいました^^

(良かった〜。ホント良かった〜w)
(マジで良かった〜、マジで〜〜w)
 
 
 
 
 
 
 
 
というワケで毎度恒例の
05
受講者さんのご感想 御紹介です^^
 
※めっちゃ沢山あるのでお時間ある方だけどうぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
 

      今日は新潟からご講演に来て頂きありがとう
      ございました。私はあまりチラシ作りをした
      事がないので今回の見て頂けるチラシ作りに
      はこんなに沢山の項目が必要であるんだと凄
      く勉強になりました。チラシ結果予想シート
      もとても参考になりそうなので今後、活用さ
      せて頂きたいと思います。ありがとうござい
      ました^^
      【会社員の女性さん】
 
 
 
 
      今日は新潟からお越し頂きありがとうござい
      ます。お店でのチラシ作りの参考になりまし
      た。自分の顔入り写真を使っていきます。
      【お名前もご職業もナイショの女性さん】
 
 
 
 
      具体例が示してあり分かり易く感じました。
      素晴らしい!! ありがとうございました。
      魔法ですね♪
      【看板製造業の杉山圭治さん】
 
 
 
 
      今日はありがとうございました!フリーペー
      パーに掲載する広告を作成するのですが、来
      店される方に「お店の温かさが伝わるといい
      な」と思い写真や絵を(スタッフ込みで)上
      手く載せる事で楽しさがもっともっと表現で
      きるんだなぁと思いました。Smile と Happy
      をベースに頑張ってください!!
      【会社員の女性さん】
 
 
 
 
      チラシ紙面レイアウトなどまでは自分でやっ
      て作っておりますので次回のチラシ作成には
      予想シートを使わせて頂きます。どうすれば
      分かり易く伝えられるかはいつも気になって
      いた点でしたので大変参考になりました。
      【お名前もご職業もナイショの男性さん】
 
 
 
 
      今日はありがとうございました。自分のチラ
      シを持参できた事で佐藤さんにも直接見て頂
      いてアドバイスも頂けとても参考になりまし
      たし、次に作るチラシに是非活かしていこう
      と思いました。チラシ結果予想シートでチェ
      ックしながらイイチラシを作ってみたいと思
      ってワクワクしてきました。詳しい説明あり
      がとうございました。
      【エステティシャン&化粧品販売の女性さん】
 
 
 
 
06
 
 
 
 
      チェックシート非常に参考になりました。私
      の仕事は、医師・看護師などの専門職の求人
      と、病院広報・広告・企画をしています。病
      院の広報というのは医療法により厳しい規制
      があります。(患者の誘因性はNG)そんな
      中、患者様に選ばれる病院になるにはどうし
      たら良いか、以前 医療関係のチラシ作成を
      行った事があったか?機会がありましたら、
      またお話をお伺いしたいと思います。ありが
      とうございました。
      【病院の広報担当の男性さん】
 
 
 
 
      お話とても興味深く聴かせて頂きました。私
      は自分でお店を経営しているわけではないの
      ですが、自分のHPやチラシなど、好き勝手
      に作らせてもらっています。作っていても結
      局、自分好みに寄ってしまい、何が悪いのか
      分からない事が多かったのですが、今日お話
      を聞いて何が足りなかったかなど気付かされ
      た点がありました。今後のHP作りなどに参
      考になりました。ありがとうございました。
      【お花屋さんの女性さん】
 
 
 
 
      今日はとてもためになって今後参考になるお
      話を聞き、考える時間を頂き、ありがとうご
      ざいました。明日からの仕事で今日のお話を
      参考にしながらお店作りやチラシ作りについ
      て考えていきたいなと思いました。ありがと
      うございました。
      【お名前もご職業もナイショの女性さん】
 
 
 
 
      本日は遠い所わざわざお越し下さいまして為
      になるお話、ありがとうございました!!
      何よりも「チラシ結果予想シート」明日より
      早速今年分のチラシ作成に掛かります。今年
      のチラシ必ずいいものにします! ありがと
      うございました!!!
      【ミツギ写真(写真館)カメラマン
                   三次義友さん】
 
 
 
      とにかく話が身近で面白く、とても分かり易
      かったです。私も広告デザインの仕事をして
      いるので、普段心掛けているつもりが出来て
      いない点にも改めて気付き、とてもいい機会
      になりました。ありがとうございました。
      【広告デザイナーの男性さん】
 
 
 
 
      パソコンがチョ〜苦手で、いっつも友人に作
      ってもらっていたのですが、手書きでも大丈
      夫だという事が分かったので早速作ってみま
      す。本日は、ありがとうございました。
      【アロマセラピストの女性さん】
 
 
 
07
 
 
 
 
      1つずつ丁寧に説明をして貰えたので分かり
      易かったです。チラシ結果予想シートは具体
      的で次に作ってやってみようと思います。
      【お名前もご職業もナイショの男性さん】
 
 
 
 
      貴重なお話とても参考になりました。ありが
      とうございました。只今、新規事業を計画し
      ておりまして、その際のチラシ等作成段階で
      改めて見直すとても良い機会となりました。
      今回の講座の内容を反映出来る様、今一度
      努力をしていきたいと思います。ありがとう
      ございました。
      【調理師の男性さん】
 
 
 
 
      私も自分でチラシを作成しているので、共感
      できる部分もあり、また新しく気付かされる
      部分もあり、非常に為になりました。
      【お名前もご職業もナイショの男性さん】
 
 
 
 
      さすがです!^^ 表情が素敵でした。
      1つ言わせて頂ければ… テンポが良すぎる
      ので、間、間で人を引きつけるバカ話を入れ
      ると更に聞き手の気を引くと思います。エラ
      そうですいません^^; 本日は、ありがと
      うございました。
      【ガソリンスタンドの山本主税さん】
 
 
 
 
      不安→安心感に変える 解っていても実際に
      作ると難しいです。でも佐藤さんがくれたシ
      ートを使うと理想に近づく気がします。あり
      がとうございます。このシートを使っても近
      づかなければ佐藤さんに依頼します。その時
      は50点でね^^
      【お庭屋さんの安重悟さん】
 
 
 
 
      実は私も資料請求した一人です。6月いっぱ
      いでこれまでのテナントを引き上げ、自宅を
      拠点に文房具屋は無店舗、開運ショップとし
      て変身したばかりでしたので、今後チラシ作
      成する上でとても参考になりました。ありが
      とうございました。
      【開運ショップ・姓名鑑定の高安克実さん】
 
 
 
 
08
 
 
 
 
      実に有意義で楽しい内容の講演でありました。
      自分で作成しているチラシで中々集客が出来
      ない理由が解ったような感じがしました。実
      際15点でありました。先生のアドバイス、
      チェックシートを元に新たにチラシの作成を
      チャレンジしようと思います。ありがとうご
      ざいました。
      【旅行業の小岩井浩さん】
 
 
 
 
      実践を交えながらの講演で、今チラシを使っ
      ての営業をやっているので足りない部分、で
      きている部分が明確になりました。今後のチ
      ラシ作りの見本とさせてもらいたいです。
      【お名前もご職業もナイショの男性さん】
 
 
 
 
      今日はとても良い時間を過ごせました。あり
      がとうございます。自分の使ってるチラシを
      作って採点、理解が出来たので、とても楽し
      いし納得も出来ました。時々入る新潟のイン
      トネーション?に反応してしまった^^ 私
      もクセになったりして。その上、こんなに具
      体的にチェックできる素晴らしいツールを頂
      けるなんてスゴすぎる、ウレシイ。本当にあ
      りがとうございました。ウェブの写真より実
      際お会いした方がお若かったです。お〜。
      【工務店の二代目の嫁 池田弘美さん】
 
 
 
 
      講義を聴いて、お客様が信頼・安心して頂く
      事が一番大事な事だと思いました。名刺・チ
      ラシ以外にも、お客様に対する接し方が分か
      るような気がしました。今日はありがとうご
      ざいました。
      【お名前もご職業もナイショの男性さん】
 
 
 
 
      文章を復唱している点が多かったですが、素
      晴らしい配布物だったので、これがあれば魅
      力的なチラシ・名刺が作成できそうです。
      【お名前もご職業もナイショの男性さん】
 
 
 
 
      チラシは気楽に出しちゃダメ、
      思いと戦略 込めるべし。
      短歌にしてみました。
      【本・事務用品販売(株)オカミ
                   岡見正仁さん】
 
 
 
09
 
 
 
      今日はありがとうございました。今までのチ
      ラシ作りの盲点が分かり、大変参考になりま
      した。
      【生そばげたや 内野芳蔵さん】
 
 
 
 
      本日は大変勉強になりました。チラシ作成と
      合わせてイベントなど模擬店のPOP作成に
      も活かして行こうと思います。ありがとうご
      ざいました。
      【飲食業の男性さん】
 
 
 
 
      以前チラシを作っている時は、とにかく派手
      に目立つ様に、お得感だけを出していました。
      怪しさ満載です。安心・信頼が出来るチラシ
      視点の持ち方、とても勉強になりました。実
      践してみます。
      【お名前もご職業もナイショの男性さん】
 
 
 
 
      チラシを作る時の要点、チェックシート、そ
      して実例もあってとても勉強になりました。
      早速お店のチラシを自作してみたいと思いま
      す。本日は貴重なお話、ありがとうございま
      した。
      【飲食店の久保智一さん】
 
 
 
 
      チラシ結果予想シート 最高のお土産です。
      さすが8万4千円(笑)チラシの成功事例、
      分かり易くて良かった。他人のフリ見て我が
      フリ直せ〜。本気の人ほど役立ったようで、
      佐藤さんを招いた私の株が上がりました〜。
      チラシ書いてみようかな? 50個各々の説
      明で少し飽きちゃった人がチラホラ…もう少
      しサラッと流しても良いかも?
      【トラック用品製造・販売 大崎勲さん】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上!
 
皆さん、沢山のご感想
ありがとうございました!
 
概ね喜んで頂けたようで良かったです^^
 
 
 
 
私も良い経験が出来て
とっても有意義な1日でした♪
 
10
塾長の大崎さん、
 
 
11
鹿嶋市商工会の植田さん、
(何と国体サッカー茨城県代表選手でもある)
 
貴重な機会をありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の講演会には、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12
私の名刺ユーザーでもあり
鹿嶋市のお隣の神栖市でお庭屋さんやってる
ハッピーガーデン安重悟さんも
応援に駆け付けてくれました(嬉)
 
安重さん、ありがとー^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更にビックリしたのは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のブログを
ずっとずっとチェックしていたという
女性ファンが複数名 参加されてて、
 
講義終了後、
写真責めに遭いました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、モテたところで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13
         何も出来ないのだけれど…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★──────────────────────────★
 
    魔 法 の 名 刺 屋 は コ チ ラ で ー す。
 
          http://www.bishamondo.com
 
      仕事の穫れる名刺のヒミツをコッソリ書いた
    手作りの小冊子をもれなく無料で差し上げてますよ♪
 
☆──────────────────────────☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
   あ! そうそう!
   mixi(ミクシィ)もやってますんで、興味持ってもらいましたら
   お気軽にマイミク申請してくださいね^^
 
     http://mixi.jp/show_profile.pl?id=15754085
 
…………………………………………………………………………
 
 
 
 

|

« 魔法の名刺屋さん、いざ鹿島市商工会へ…(汗) | トップページ | 魔法の名刺屋さん、期待しちゃダメ…(汗) »

コメント

佐藤さん 先日は 有り難うございました
って まだ一昨日のことなんですね(笑)

さて 今回のご講演
感想文を読まなくても 終了後の
参加者の表情で大成功だったと確信していました!

みんな チラシ(テクニック)だけではなく
それぞれ 自分の商人としての在り方まで
気付かされたようで
何もしていない私が 感謝されました

佐藤さんのおかげで
鹿嶋が 更に元気になると思います

佐藤さんにお願いして 良かった!

本当に有り難うございました

投稿: 鹿嶋商い元気塾々長 大崎 勲 | 2011年7月23日 (土) 10時44分

贈り物ありがとうございます。

佐藤さんに久しぶりあえてよかったです。


沢山お話しをし楽しかったです。


なにより佐藤さんの考えの奥深さに・・・


脱帽です。


佐藤さんの近くに住んでいるユーザーさんが


めっちゃうらやましー


また相談させてください。


安重 悟

投稿: 安重 悟 | 2011年7月23日 (土) 12時18分

チラシ作成講座お疲れ様でした。

講義内容はもちろんありがたかったですが
「お嫁さんてそうだよね」などと
経営者の嫁の立場の話を聞いてもらったり
聞かせてもらったりしたのがよかった
・・・て、人生相談か!( 笑 )

講義の中 おおっ と思う言葉は
いろいろあったんですが
「チラシは手紙・・・」が
ズドンと来ました(`・ω・´)

ブログもとても楽しいですよね。
このテンション、すごいわ。
では今後もご自愛なさりつつ
頑張ってください ^^
ありがとうございました。

以上、アンケート用紙の似顔絵の
額部分が大きく開いているのは、例の
お面を書き加えさせる為に違いない
と思った二代目の嫁でした。

投稿: 二代目の嫁 | 2011年7月23日 (土) 13時20分

チラシ作成講座お疲れ様でした。

講義内容はもちろんありがたかったですが
「お嫁さんてそうだよね」などと
経営者の嫁の立場の話を聞いてもらったり
聞かせてもらったりしたのがよかった
・・・て、人生相談か!( 笑 )

講義の中 おおっ と思う言葉は
いろいろあったんですが
「チラシは手紙・・・」が
ズドンと来ました(`・ω・´)

ブログもとても楽しいですよね。
このテンション、すごいわ。
では今後もご自愛なさりつつ
頑張ってください ^^
ありがとうございました。

以上、アンケート用紙の似顔絵の
額部分が大きく開いているのは、例の
お面を書き加えさせる為に違いない
と思っている二代目の嫁でした。

投稿: 二代目の嫁 | 2011年7月23日 (土) 13時32分

あれ、PC不調のため二重投稿すみません。
削除お願いします。

投稿: 二代目の嫁 | 2011年7月23日 (土) 13時33分

>鹿嶋商い元気塾々長 大崎 勲さん

ありがとうございます!
嬉し過ぎるコメントです^^^^

かれこれ1時間くらい眺めて
ニヤニヤしてます(笑)

投稿: 魔法の名刺屋 | 2011年7月24日 (日) 00時52分

>安重 悟さん

私も楽しかったです^^

意外と近くの人ほど
相談に来てくれません(泣)

また妙な相談
お待ちしてます(笑)

投稿: 魔法の名刺屋 | 2011年7月24日 (日) 00時54分

> 二代目の嫁 さま

大した答えも返せない相談相手で
すみません(笑)

おぉ、あの言葉
刺さりました?(・∀・)
嬉しいなぁ^^

あの話だけで
セミナー1本やりたいんですよね♪

アンケート用紙の件は
勘ぐり過ぎです(笑)

投稿: 魔法の名刺屋 | 2011年7月24日 (日) 01時00分

> 二代目の嫁 さま

二重投稿、面白いので
そのままにしときますね(笑)

投稿: 魔法の名刺屋 | 2011年7月24日 (日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294160/40922422

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の名刺屋さんのチラシ講座 in 鹿嶋…(汗):

« 魔法の名刺屋さん、いざ鹿島市商工会へ…(汗) | トップページ | 魔法の名刺屋さん、期待しちゃダメ…(汗) »