« 名刺屋さん、長年の疑問が解消しました。…(汗) | トップページ | 名刺屋さんが所属する怪しい集団。…(汗) »

名刺屋さん、昨日は商人塾でした。…(汗)

豪雨の度に
水没の恐怖にさらされる
湖のそばに住む新潟の魔法の名刺屋です。
 
01
台風が近づいてキター!(ー∀ー;)
 
 
 
 
2010年8月12日(木)晴れ
 
 
 
 
 
 
02
毎度おなじみ、
僕が代表を務める新潟若手商人塾の定例会が
昨日ありましたー。
http://www.city.niigata.jp/info/shoko/shogyo/SHINKO/akindo.html
 
 
 
 
03
沢山お集り頂きまして
講義がスタートです。
 
 
 
 
04
今日の内容は「お客様の声」の収集法と
その活用法。
 
 
 
 
05
僕自身の取組みや
友人の成功事例などを交えて
わかりやすくお話させて頂きました♪
 
 
 
 
06
講義終了後、
ちゃっかり塾生の皆さんから
今日の講義を聞いての「お客様の声」を
書いて頂く抜け目の無い僕w
 
 
 
 
07
さすがに「お客様の声」の話を
聞いた直後なので、皆さん快く
書いてくださいました^^
 
 
 
 
08
あ、どもー♪
 
 
 
 
皆さん、沢山書いて頂き
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくなので
お寄せ頂いたご感想を
ご紹介しちゃいます(`・∀・´)/
 
※沢山あるのでお時間あればお付き合いください^^
 
 
 
 
              〜ここから〜
 
 
 
  代表のお話おもしろかったです。
  実際に目にするものは「良い悪い」「5段階評価」です。
  全く書く気にもならないし、テキトーに書いてしまいます。
  代表の収集術を聞いて「あなたがいるからこそ私は頑張れる」
  という視点を改めて分かり易く講義をしていただいたことで
  忘れていた初心を思い出しました。
  今のお店や、将来お店を持った時、活用してみます。
  不景気で儲けばかりを気にする周りが多い中、代表の話は
  そうではなく人を大事にする事がすごく良く伝わり、
  なんと言うか…うれしく思います。
  【女性の販売員さん】
 
 
 
  お客様の声を以前アンケートを取ってましたが、めんど臭さから
  それっきりになってしまいました。(嬉しい言葉を沢山貰ったのに
  すみません。面倒臭いのは書いてくれた方ですよね。)でも、
  今日為になる書き方を教わり、すぐに実行してみようと思います。
  ポストカードの低単価の商品より、ロゴマーク・看板・シャッター
  壁画・メニューなど、お客様と沢山話し合い決めていく型の方の
  声を聞きたいので、絶対実行してみます。
  佐藤さんいつも色々ありがとうございます!!
  【女性のイラストレーターさん】
 
 
 
  今日も非常に勉強になりました。
  「お客様の声」の重要度がそんなにあったとは!と気付きました。
  スーパーとかで見ると個人の用件で終わってるのが多いです
  もんね。 本当の自分自身を信頼、信用してくれている人の声は
  本物ですね。 小さい事からコツコツと「大輪の花」が本当に
  見えるって感じですね。
  【ご職業もお名前も不明さん】
 
 
 
  いつも講義ありがとうございます。
  取り組みやすい内容で「今度やってみよう!」と思いながら
  中々まだ お店では出来てはいないのですが…。
  しかし、これから色んな内容を聞いた上でガンバリます!!
  では次回の講義も楽しみにしております。
  【美容室メトロノームの石川智洋さん】
 
 
 
  今日のお話も非常に興味深い講義でした。実際に聞いてみて
  「これなら、すぐうちの会社でもできるじゃん」と感じて
  おります。 実際、当社のHPにも「お客様紹介」というページが
  あるのですが、 そこにはお客様の納車時の写真と僕からの
  お客様紹介文や、商談時にお客様とのお話の中で頂いた言葉
  などを載せていました。 でもこれからは「お客様の声」という
  ページに変えて、お客様の声を 中心に載せていきたいと
  思います。タイミングとしては納車後に 感謝状を送って
  いるので、そこに入れようかな…と。
  【自動車販売業の鍋谷達郎さん】
 
 
 
  お客様アンケートは雑誌の終りに「モテるブレスレット」
  「お金が 入って来る数珠」等の怪しい物が多くて実践となると
  問題点が多い 気がしてました。今回は客観的に納得させる為の
  方法が理解できた ので、タイミングが合えばやってみようと
  思いました。 薬局アットマークさんの処方箋ナシで薬が買える
  とは知りません でした。今度、行ってみます!
  【畳屋さん(男性)】
 
 
 
  商人塾で2回、名刺セミナーで1回、佐藤さんの講義を受けまし
  たが、 分かり易いし、具体的だし、親しみやすいし… 良かった
  です(^^) これからも佐藤さんからた〜〜っぷり学ぼうと
  思ってますのでよろしくお願いします。
  【ご職業もお名前もナイショの男性さん】
 
 
 
  お疲れ様でした。ネタを考え、レジメを作成し、講義をする。
  考えただけで、とてもマネできないなと思っています。
  本当にお疲れさまでした。
  内容も非常に分かり易く、実際仕事上で似たような事もしており
  参考になる点も多かったです。実際、活用したいと思ってます。
  【作業服・作業用品販売店の松村克紀さん】
 
 
 
  お疲れ様でした。講義の方は色々と例を出して説明をしてくれた
  ので 分かり易かったです。自分の仕事にそう生かすか、自分の
  仕事を改めて 見直すキッカケになりました。
  【ご職業もお名前も不明さん】
 
 
 
  「お客様の声」時々お店で見かけては「面倒臭い」を理由に
  書いた事が 無かったのですが、書いてもらう側からの目線で話を
  聞くと大変さがわかりました。実際に私がその「お客様の声」を
  取る時がありましたら 今日のメモを活用したいと思います。
  【ご職業もお名前もナイショの男性さん】
 
 
 
  今回の話は自分の職種では「お客様の声」は集めにくいですが、
  少しずつでも実践したいと思います。個人のお客様には明日から
  でも 実行したいと思います。佐藤代表の話は分かり易く、聞き
  やすく、 参考になります。
  【車の美容整形屋さん Y's CRAFTs の近藤豊さん】
 
 
 
  講義お疲れさまでした。 お客様との接客時間が長ければ長い程
  「お客様の声」でご感想を もらいやすいのかなのと思いました。
  自社オリジナル製品やオリジナル サービスがあると
  「お客様の声」をより生かせるなぁと思い、自分の所でも
  試したいです。
  【オートバイ用品・部品販売店さん(男性)】
 
 
 
  大変お疲れ様でした。
  総評として「大変、役に立ちました」の一言の尽きます。
  いくつか感心した点として、さとう名刺屋さんの「声」が最強
  なのは 「売り主本人が、買い主と写真に写っていること」が
  言えると思います。 表情が全てを物語っていますよね!
  それと「声」の返信率ですが、 売り主さんがお客さんとどれ
  だけの接点を持ち、どれだけお客さんの 気持ちに近付けたかも
  数字に貢献しているのでは?と感じました。
  ありがとうございました。
  【ご職業もお名前もナイショの男性さん】
 
 
 
  お客様の声を集めるのは、楽天のレビューでもありますが、
  直筆やイラスト、写真も載せられたら、もっと説得力が出るなぁと
  思いました。参考にします。ありがとうございました。
  【会社員の女性さん】
 
 
 
  モチエーションUPするお話有難うございました!!
 「お客様の声収集術」のポイント・メリット・デメリット・実例と
  内容が分かり易く明日から使える実践的な内容でした〜。
  これからも世の中に沢山のHappyを届けて下さい!!
  【営業職の女性さん】
 
 
 
  いつもいつも貴重なお話をありがとうございます。
  以前、教師の時にアンケートは非常に嫌で苦痛でした。しかし…
  今後、開業するにあたって、その準備段階でも「お客様の声」に
  なりそうな人バージョンを用意します。恐らく、必ず効果があると
  思います。実行、行動あるのみですね。
  今後もご指導を宜しくお願い致します。
  【現状自由人の橋本誠さん】
 
 
 
  どうしたら収集しやすくなるのかわかりました。
  当館でも只今アンケートを取っているのですが、もっと良く
  見習って みようと思いました。やっぱり褒めて貰えるのは
  嬉しいですよねー☆
  改善なるかはイマイチですが頑張ります。ニャー。
  毎日暑くてしんどいですね。頑張れ日本人。
  【アテンダントの女性さん】
 
 
 
  今日もとても参考になり、またまたモチベーションが上がり
  ました。  …で、あれだけ佐藤さんの名刺の良さがアピール
  され、私もいつかは 佐藤さんにお願いする予定ですので
  デザイン例等々も実際みたかったと思いました。
  …で、講義ですが感心するくらい分かり易く、実践
  しやすいと思いました。
  【看護師の女性さん】
 
 
 
  いつも自社のマル秘ネタを出し惜しみする事無く、
  みんなに教えてくれる佐藤代表。いつも楽しみにしています。
  小社でも応用してTKP(ちょこっと変えてパクリ)したいと
  思います。これからもよろしくお願いします。
  【宝石販売の西村英樹さん】
 
 
 
  確かに中小零細企業にとっては長所を伸ばす=ホメてもらう
  「お客様の声」 は重要ですね。そういう声を拾う仕組をこちらで
  準備してあげるという取組みについて具体例をいくつも見せて
  頂けたのも面白かったです。岡本達彦氏のセミナーを受講した
  こともありますが、似ているようで異なるアプローチと感じま
  した。多少Mっ気がある私としては「お叱りの声」もヘコまない
  程度に聞いてみたい気もします。
  【団体職員の男性さん】
 
 
 
  講義楽しかったです。アレンジして使えるなという点が、いくつか
  あったので良かったです。←ということを考えさせてくれて
  ありがとうございました。
  【製造業の男性さん】
 
 
 
  今日はありがとうございました。とても勉強になりました。
  さっそく実行してみたいと思います^^
  【エステ屋さんの鈴木絵里奈さん】
 
 
 
  遅れて来たので途中からだと残念だなと思っていたけど、始まる
  のが遅れていたようで最初から聞けてラッキーでした!!
  今回の元になってる 本は以前に読んでいたけど、読むより短い
  時間でコンパクトに復習できて良かったです。さらに佐藤さんの
  体験談も加わっていて説得力もあったヨ!!
  【ITを使って売上アップを考えるアドバイザーの
               イーンスパイア(株)横田秀珠さん】
 
 
 
  ちょうど現在、HPにお客様の声を載せるべく計画中であり、
  収集中でした。なので今日のお話はとっても参考になりました。
  早速学んだ事を活かしてみたいと思います。さんきゅ〜。
  【ご職業もお名前も不明さん】
 
 
 
  講義を聴いていると、身近にある何でもないことにも意味があった
  のだと実感した。過去4回聴いており、全てにおいて感心させられ
  た。教えてもらった内容を実践すると、本当に人とのコミュニケー
  ションに厚みが出て来て、人と接するのも楽しく感じられる。
  仲間とのお酒の場においても(ウンチクを語るワケでもなく)講義
  内容を話すと、納得してくれたりと、単純に自分・仕事の為になる。
  これからも沢山の話を聴かせて欲しい。
  さとうさん、おもしろいよ〜♡
  【山田誉士夫さん】
 
 
 
  とてもわかりやすい整理された資料、
  とても具体的な事例に納得。
  これなら講師デビューもいいんじゃないでしょうか?
  ってもうしてるじゃん!
  次回も楽しみにしてます。私も実践します!
  【自由な感じの内山丈明さん】
 
 
 
             〜<ここまで>〜
 
 
 
 
皆さん、嬉しいご感想を
ありがとうございました!
 
内容も概ねご理解頂けたようだし、
「自分もやってみよう!」と思ってくださった方もいて、
頑張ってお話させて頂いた甲斐がありました^^
 
次回もよろしくお願いしまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
09
定例会終了後は仲間数人で
万代ガストでお夕飯。
 
 
 
 
10
僕はしゃべりっぱなしで
ノドがカラカラなので
かき氷をオーダー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
慌てて食べたから…、
 
 
 
 
 
 
 
 
キィィィィィィン。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
11
あ、アタマが…。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★──────────────────────────★
 
    魔 法 の 名 刺 屋 は コ チ ラ で ー す。
 
          http://www.bishamondo.com
 
      仕事の穫れる名刺のヒミツをコッソリ書いた
    手作りの小冊子をもれなく無料で差し上げてますよ♪
 
☆──────────────────────────☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
   あ! そうそう!
   mixi(ミクシィ)もやってますんで、興味持ってもらいましたら
   お気軽にマイミク申請してくださいね^^
 
     http://mixi.jp/show_profile.pl?id=15754085
 
…………………………………………………………………………
 
 
 
 

|

« 名刺屋さん、長年の疑問が解消しました。…(汗) | トップページ | 名刺屋さんが所属する怪しい集団。…(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294160/36129553

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺屋さん、昨日は商人塾でした。…(汗):

« 名刺屋さん、長年の疑問が解消しました。…(汗) | トップページ | 名刺屋さんが所属する怪しい集団。…(汗) »