« 名刺屋さん、チンチンに注射します…(汗) | トップページ | 仙台の松尾さん…(汗) »

名刺屋さん、似顔絵作成の舞台裏、、、(汗)

まいど〜。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
名刺の似顔絵 誰が描いてるの?って
よく聞かれるんですけど、自分で描いてマス^^
 
 
 
元々、描けるわけではなかったんすけど、
自分の名刺にテキトーな似顔絵を入れたところ案外好評で
「描ける人」という評価が定着しちゃって、さぁ困った(笑)
 
未だに得意ではないですが
いやな汗を分泌しながら、必死でナントカ描いてマース。
 
 
 
どんな風に描いているのか。
興味のある方も多いようなので
ご紹介しますね(*・∀・*)
 
 
 
01
浄水器メーカーの小野さんのケースで見てみましょ。
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
02
見本は取材時に撮影した写真や動画をPC画面いっぱいに展開。
まずは紙に下書きです。
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
03
これが下書き。ヘタでしょ(笑)
なかなか特徴が捉えきれず、いやな汗の分泌が始まる、、、(汗)
自分が納得できるまで、何個でも描きマス。
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
04
ようやく納得できるのが描けたので
スキャナーでPCに取り込みマース。
この時点でようやくゴールが見えた気分なので
めっちゃ ほっ とする^^
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
05
取り込んだ画像を下絵に、清書を始める。
イラストレーターというソフトを使ってマス^^
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
06
着色して完成〜♪
 
01_2
似てますか?^^
 
 
 
 
 
今回の所要時間は約4時間でした(・∀・)
ドツボにハマると1日掛かっても描けない事もしばしばっす^^;
 
 
いつも「描けなかったら、どうしよう。。。」
とプレッシャー感じてるので、痩せる思いっす><
 
でも実際には、ちっとも痩せないけどね(笑)

|

« 名刺屋さん、チンチンに注射します…(汗) | トップページ | 仙台の松尾さん…(汗) »

【仕事】名刺作成」カテゴリの記事

コメント


似顔絵を実際に書かれてるところ見れちゃったので、

得した気分♪

 うちの旦那もあんな風に愛情こめて書いてくれたんですね(^-^) 

投稿: 愛知県豊田市の鉄工やさん | 2011年9月 7日 (水) 14時55分

愛知県豊田市の鉄工やさん

そうです、そうです^^
いっつも全力で描いてますよ〜。

投稿: 魔法の名刺屋 | 2011年9月 7日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294160/32954586

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺屋さん、似顔絵作成の舞台裏、、、(汗):

« 名刺屋さん、チンチンに注射します…(汗) | トップページ | 仙台の松尾さん…(汗) »