« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

名刺屋さんの仕事場に意外な訪問者が…(汗)

毎度〜。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
 
 
本日、意外なお客様が
僕の仕事場においでになられました(・∀・)
 
 
 
 
01
僕の両親じゃありませんよ(笑)
 
 
 
 
02
で お馴染みの!
 
 
 
 
03
の ご両親!
 
 
 
 
04
こんな名刺を使っている!
 
 
 
 
05
の社長夫妻!
 
 
 
 
01_2
燕市の武田修一さんご夫妻でーす^^
 
 
 
 
え!? 何しにきたのかって?
 
 
実は武田さんとこ
今度の3月10日〜24日の間!
 
新潟伊勢丹4F紳士フロアの特設ブースで
名刺入れを展示販売する事になったんですって!! すごーい。
 
今日は、伊勢丹さんに打合せがあって
その帰りに、ついでで寄ってくれたみたい^^
 
 
 
 
それにしても、、、
 
決して表に出る事の無い町工場だった武田さんの会社、
ひょんな事から「自社製品を開発して売るべー!」と
2003年から自社製名刺入れの開発、販売に取組み始め、最初は、、、
 
 
        手が切れるぅぅぅ〜!
        フタが開かなぁぁぁぁい!
        スーツに引っ掛かって生地がぁぁぁぁぁ!
 
 
なんて間抜けな失敗を繰り返しながら
今ではインターネット上で最も支持させる
名刺入れ専門店として、確固たる地位を築き上げちゃった♪
 
そんな取組みが新潟伊勢丹の目に留まり
今回、頼まれる形で期間限定出店となったそうな(・∀・)
 
06
(これは先日工場で行われた伊勢丹さんとの打合せ風景ね)
 
 
 
 
ほんでね、聞くところによりますと
期間中の3月14日(日)にはナント!
NSTのテレビ取材が伊勢丹に入るんだってさ〜♪
 
時間は10時〜12時くらいの間だって。
こりゃみんなで行って、賑わってる様子を撮らせないと!
 
 
 
        僕も行きますんで、皆さんも行って
        武田金型さんを応援してあげませんか?(・∀・)
 
 
 
決して全国区でブームを巻き起こしてるワケじゃないけど
元気に頑張ってる零細の会社さんが身近にあるんですよ!(`・∀・´)/
みんなであやかりに行きましょう〜w

 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小冊子の作り方…(汗)

まいどー。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
 
 
はたらく名刺の作成依頼にあたっては
まず小冊子を請求して頂き、僕の考えに納得してもらってから
ご依頼頂くようにしております(ー∀ー)
 
 
    「俺はそこまで手間かけられん、ようやるわアンタ。」
 
 
とたまに人から褒められます^^
 
 
 
 
商売上あったらいいな〜 と憧れの小冊子
 
 
    「どうやって作ったら良いのか 皆目検討つかん…。」
 

と、手が止まっていませんか(・∀・)
そんなアナタの為に作成ノウハウ大公開です=3
 
 
 
 
01
まず、プリントアウトした紙を順番通りに並べて
ホチキスでパチっ!
 
 
 
 
02
ホチキス針を隠すように製本テープをペタっ!
 
 
 
 
03
余分な製本テープをカッターでサクっ!
 
 
 
 
04
ペロっとひっくり返して
裏側もしっかり製本テープをギュ!ギュ!
 
 
 
 
05
はい、チャチャっと完成でーす。
 
 
 
 
            簡単でしょ〜(*・∀・*)
 
 
 
 
え!? その作成ノウハウじゃない!?
コンテンツの作り方!?
 
 
 
 
 
 
そんなん自分で考えなはれ^^;
 
 
 
 
 
 
ちなみに「はたらく名刺」の小冊子は全て
名刺屋の嫁が夜な夜な製本しております(笑)
 
 
 
 
__________________________
 
     小冊子のご請求はコチラで〜す。^^
     http://www.bishamondo.com
 
 名刺交換から始まる商売繁盛の秘訣をガッツリ書いた
 手作りの逸品! もれなく無料で差し上げてますよ♪
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづきです。

毎度〜。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
 
 
名刺作成の取材ネタ
西條梅安(にしじょうばいあん)せんせーの続きだよん♪
 
 
          続きって、そっちかい!
 
 
ってツッコミが聞こえましたが
ドンヨリしてても何も変わらんので
いつものモードに早速シフトチェンジですw
 
 
 
 
実は梅安せんせー、
漢方だけでなく、鍼灸院も併設でやってるのデス。
中国4,000年の歴史を一人で体現するツワモノ!
しかも新潟で唯一の美容鍼灸もあるのよー(゚∀゚)/
 
 
 
 
01
何やら僕の腕にちょっかい出し始めたぞ、、、
 
 
 
 
02
おわー! 鍼、打たれたぁぁっ!

あれ? でも全然痛く無い(・3・)
(気を遣って頂き極細の鍼でやってくれました^^)
 
 
 
 
03
今度は仰向けにされたぞ! 一体、何を!!
(梅安せんせー、笑顔が逆に怖いんですけど、、、)
 
 
 
 

 
 
 
 
!!
 
 
 
 
!!!!!
 
 
 
 
04
!!!!!!!!!!
 
 
 
 
か、顔にぃぃぃぃぃ!!!!
 
 
 
 
俺様のキレイな顔にぃぃぃぃぃ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
あ。美容鍼灸だからいいのか?(・∀・)
 
 
 
 
05
でも、これ以上キレイになっても困るんだよなぁ(笑)

 
 
           西山薬局さんはコチラね
             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
         http://www.kanpou-nishiyama.com/
 
 
           西山鍼灸院さんはコチラ
             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
       http://www.kanpou-nishiyama.com/nishiyama_hari/
 
  
 
 
 
追伸:ぜんぜん痛くなかったですよ。鍼。(・∀・)
 
 
 
 
__________________________
 
     魔法の名刺屋はコチラで〜す。^^
     http://www.bishamondo.com
 
 名刺交換から始まる商売繁盛の秘訣をガッツリ書いた
 手作りの小冊子をもれなく無料で差し上げてますよ♪
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応、お知らせさせて頂きます…(汗)

どーも、どーも。
新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
 
こんな事ブログで書くのもどーかなー
とは思うのですが
 
先日、私の兄が他界しました。
 
末期がんでしてね、
半年くらい闘病してましたが
残念な結果となりました。
 
 
変な事書いてすいませんね。
ま、たまには悲しい事もある って事で。
 
明日からまた、いつも通りですよ。
 
あなたも癌検診してくださいね。
命あってのものだねっす。
 
 
今日はこれにて。ばいちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺に収まりきらない濃すぎる依頼者さん…(汗)

まいどー。新潟の魔法の名刺屋ですよん。
 
 
 
 
今日も名刺作成の取材ナリよ。
 
 
今回の依頼者さんは、
 
新潟市中央区本町通4 
創業明治34年 漢方の西山薬局
西條梅安(にしじょうばいあん)せんせーだよん♪
 
 
          西山薬局なのに何故、西條?
 
 
これには深〜いワケが^^
最後まで読むとわかりますー。
 
 
 
 
01
うーん、早く到着し過ぎてしまった、、、。
10時の開店まで、あと数分。。。
 
 
 
 
02
お! 開いた 開いた〜♪
このPOP なかなかニクイっすねぇ〜。
 
 
 
 
03
この人が梅安せんせー。
いかにも! って風格っすね。
しっかしキャラ濃いなぁぁぁ
 
 
 
 
04
趣味のお部屋を見せてもらった^^
70年代アメリカングッズをネットで買い漁るのが趣味みたい。
奥さんに「いーかげんにしろ!」っていっつも怒られてる(笑)
 
 
 
 
05
毎月、店内で定期開催してる漢方セミナーにチャッカリ出席^^
今回は「女性の月経の話」だったので場違いでした。。。(汗)
 
 
 
 
06
お! でも先程のセミナー受講者さんがお買い上げだー。
梅安せんせー 良かったですね^^
 
カウンター奥にいる白衣の女性が、梅安せんせーの奥さん^^
実は奥さんの旧姓が西山で薬局の4代目、
梅安せんせー マスオさんなんだってさー。
 
 
 
それにしても奥さん超美人!!!
美女と野獣とはこの事っすね(笑)
 
 
 
つづく
 
 
 
__________________________
 
     魔法の名刺屋はコチラで〜す。^^
     http://www.bishamondo.com
 
 名刺交換から始まる商売繁盛の秘訣をガッツリ書いた
 手作りの小冊子をもれなく無料で差し上げてますよ♪
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺屋さん、ついに弁護士のお世話に…(汗)

まいどっす。にーがたの魔法の名刺屋っす^^;
 
 
 
先日、生まれて初めて弁護士事務所に行ってきたっす。。。
 
 
 
01
ここかぁ、、、
 
 
 
02
この奥だぁ、、、
 
 
 
03
センセー! やっぱりダメなんすかぁぁぁぁ、、、
 
 
 
04
センセー、ありがとうございました、、、
今回の件は自業自得って事で諦めマス。。。
 
 
 
ってゆーのは じょーだんで!
 
 
 
05
実は名刺作成の取材でした〜(笑)

依頼者はこの人!
06
新潟地方裁判所の道路はさんで向い側
西堀1番町ビル3階 鈴木俊法律事務所に所属の
 
 
堀田信吾 弁護士でした〜^^^^
 
 
ほったさんは26才で弁護士資格を取った秀才で
離婚調停を「復縁」という結果に変えた逸話を持つ
未来の橋本徹?ですw
 
 
 
それにしても西堀1番町ビル、、、
 
07
入居者のほとんどが弁護士事務所やんけ!
 
ジャスティスビルと名付ける事にしよっと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名刺屋さんがメルマガで紹介された…(汗)

毎度ー。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
0
おとといのブログで書いた仙台の松尾さん
 
 
本日、予告通りメルマガが配信され
僕の事が書かれてありました^^
その一部を転載させて頂きマース。
 
 
 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ここから▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 
 
 
【働く○○が会社の明日を救う!」】
 
 
 
「99.9%のやつらが金をドブに捨ててるんだな、実は」
 
 こう話す方とお会いし、一緒にシゴトをしました。
 
 今日は、彼の展開する飛び切り面白い理論をご紹介します。
 この感覚をマスターすれば一生モノなのです。
 
 
 
 
 僕の志事(シゴト)はコミュニケーションデザインです。
 
 鍛錬塾が提唱する販売促進とは、
 
 お客様との会話の量と質を上げることであり、
 今日来ているお客様をそのまま帰さない「仕組み」のこと。
 
 そして、マーケティングの真骨頂は「良さを語る」ことです。
 
 それが、各種広告はもちろん、WEBのコンセプトページから売店
 のPOP、料理のお品書きに至るまでトータルに設計されているこ
 とが重要です。
 
 その中で、ポイントとなるツールがあります。
 小さくて、パーソナルで、ありふれたもの・・・。
 
 そう、名刺です。
 
 昨年秋、あるお客様からいただいた名刺が、とても特徴的でした。
 
 社長の名刺ですが「信条やスペック」の他に、
「とても個人的なこと」
「どうでも良さそうなこと」まで、
 にぎやかに書いている名刺でした。
 
 僕は思わず言いました。
 
「これ、誰に制作してもらったのですか?」
 
 名刺プランナーという職種は近年、意外に多く存在しますし、僕の
 いる仙台でも最強の名刺プランナーは居ます。でもあの地方にいら
 っしゃるとは思っていませんでした〜(失礼(^_^;))。
 
 早速、制作した人のWEBをチェックすると・・・いや〜、面白い。
 
「この人、よく分かってるな〜、天才だ」
 
 
  〜 働 く 名 刺 〜  
 
 
 このコンセプトこそ会社の明日を救うのです。
 
(いや、名刺はひとつの結果であり、本当に会社を救うのは、
 その発想と実践です・・・それにしてもよくできた名刺です)
 
 
 同じお金をかけるなら、
 オザナリなことは止めましょう。
 
 1万円かけて0円の収益と、
 10万円かけて1000万円の収益と、どちらがいいですか?
 
 
 投下資本利益ということが、よく分かるエピソードを以下に!
 
 
 
   (以下、僕の理論がつらつらと展開される・・・)
 
 
 
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ここまで▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 
 
 
いやぁこんなにシッカリ紹介して頂けるとは
思ってませんでした^^;
 
おかげ様で3件も資料請求きました〜。
松尾さんのメルマガ読者、140名しかいないのに
3件も反応あるなんて、すげっ^^
 
 
松尾さん。ありがと〜。
 
 
松尾さんの今年の目標、メルマガ読者1,000名 なんだってさ。
こりゃオイラも何かしてあげんとダメかなぁ^^
 
松尾さんのメルマガ購読はコチラから!
 
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    松尾さん これで良い?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名刺屋さんが不景気を感じる時…(汗)

毎度どーもー。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
最近、ここ2〜3年会ってない人達からよく電話がくる(∵)
 
 
 
 
     「いや、近くまで来たから、ついでにちょっと、、、」
 
 
 
ってな具合で懐かしい人達から電話が鳴るワケです。
 
今月ちょっと忙しくて、家を空けてる事が多いので
会えずに実際には話を伺っていませんが、、、何か、、、何か、、、
 
 
 
 
           不景気なのかな?@@
 
 
 
って感じる(汗)
 
 
 
 
魔法の名刺屋さんとコンタクトを取るには?
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    
   魔法の名刺屋のホームページ
  http://www.bishamondo.com

名刺交換から始まるビジネスチャンス作りのコツをガッツリ書いた
無料の小冊子をHP上からもれなく差し上げておりまーす。(・∀・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台の松尾さん…(汗)

毎度! 新潟の魔法の名刺屋でごんす。
 
 
 
0
 
この方、私のお知合いさん^^
 
 
仙台の松尾さんっておっしゃいまして
旅館・ホテルの立て直し屋さんなの♪
 
昨年末にお仕事でちょっとジョイントしまして
その発想力、分析力、行動力、
つまり「人間力」に恐れ入りました^^
 
HPも面白いから、お時間ある人は見てねー。
http://www.kanpai-kanpai.com/
 
 
この松尾さん、
無料のメルマガ毎週1回、配信してくれるんだけど
サラっとした内容ながら、毎回深イイ話を聞かせてくれます。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
 
でね! でね!
次号(1月15日)で僕を紹介してくれるらしいっす^^
 
 
 
 
    「新潟に佐藤さんって人がいて、僕の販促支援先
     でご一緒したのだが、面白く、ぶっちゃけ天才で、
     僕と気が合い、何かと『分かっている』人だ〜」
 
 
 
ってな感じの内容で魔法の名刺屋を紹介してくれるんだってさ♪
現在140名くらいの読者さんがいるそうなので
 
 
     どのくらい人が僕のホームページ見て
     資料請求来るかなぁ〜
 
 
今から楽しみです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺屋さん、似顔絵作成の舞台裏、、、(汗)

まいど〜。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
名刺の似顔絵 誰が描いてるの?って
よく聞かれるんですけど、自分で描いてマス^^
 
 
 
元々、描けるわけではなかったんすけど、
自分の名刺にテキトーな似顔絵を入れたところ案外好評で
「描ける人」という評価が定着しちゃって、さぁ困った(笑)
 
未だに得意ではないですが
いやな汗を分泌しながら、必死でナントカ描いてマース。
 
 
 
どんな風に描いているのか。
興味のある方も多いようなので
ご紹介しますね(*・∀・*)
 
 
 
01
浄水器メーカーの小野さんのケースで見てみましょ。
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
02
見本は取材時に撮影した写真や動画をPC画面いっぱいに展開。
まずは紙に下書きです。
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
03
これが下書き。ヘタでしょ(笑)
なかなか特徴が捉えきれず、いやな汗の分泌が始まる、、、(汗)
自分が納得できるまで、何個でも描きマス。
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
04
ようやく納得できるのが描けたので
スキャナーでPCに取り込みマース。
この時点でようやくゴールが見えた気分なので
めっちゃ ほっ とする^^
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
05
取り込んだ画像を下絵に、清書を始める。
イラストレーターというソフトを使ってマス^^
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 
06
着色して完成〜♪
 
01_2
似てますか?^^
 
 
 
 
 
今回の所要時間は約4時間でした(・∀・)
ドツボにハマると1日掛かっても描けない事もしばしばっす^^;
 
 
いつも「描けなかったら、どうしよう。。。」
とプレッシャー感じてるので、痩せる思いっす><
 
でも実際には、ちっとも痩せないけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名刺屋さん、チンチンに注射します…(汗)

毎度。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
わが家の長男ハル氏(3歳)は遊びたい気持ちが先立ち
ついトイレを後回し、結果お漏らししてしまう事が多々ある。
この事態を重く見た(って言うかイラついた)名刺屋の嫁
(35歳)はその回避方法として以下の様に諭した。
 
 
   「オシッコ行かないなら、お医者さんに頼んで
    チンチンに注射して貰うよっ!!!!!!!」
 
 
余りの脅し文句に僕のチ○チンが縮みました(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺屋さん、今日は草加市です。。。(汗)

まいど。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
 
 
前回のメルマガでご紹介させて頂いた
はたらく名刺ユーザー草加眼科の小手さん
  
今度は看板が作りたくなったようで
現地に伺って参りました(・∀・)>

私は元々、看板専門のデザイン屋だったので
はたらく名刺のユーザーさんが「看板やりたい!」とおっしゃる場合
企画・デザインの面でご協力をさせて頂いております。
 
 
 
01
草加駅へ到着〜。
なかなか都会っすね♪
 
 
 
02
おや!?
「商行為禁止!」って看板に書いてあるぞ!?
オイラのお面、だいじょうぶかな、、、と
背後の交番を気にしつつ記念撮影w
 
 
 
スタバで待ち合わせなんすけど
以前、新潟のスタバでお面を取れと店員に言われた
苦い経験が頭をよぎる。。。
03
(↑注意された時の写真ナリ)
 
 
 
今回は大丈夫かな、、、リベンジだ!(`・∀・´)/
 
 
 
04
よし! 無事に突破したぞっ(笑)
 
 
 
05
小手さんとも、無事に会えました^^
 
 
 
どんな看板になるか
おったのしみに〜w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺屋さん、東京での続き…(汗)

まいどっす。新潟の魔法の名刺屋ですよー。
 
 
名刺作成の依頼者さん、
浄水器メーカーの(株)イーテック小野さんの事務所にて
 
 
 
 
B01
会社に着いて席に着くなり、小野さんが何やら準備し始めた。
どうやら浄水と水道水を飲んで当てるゲームだ。。。
オイラ味音痴だからなぁ、、、
 
 
       人として試されている!!!
 
 
そして試飲!(写真撮るの忘れた 汗)
 
 
 
B02
う〜ん、コッチかな、、、
 
 
 
B03
小野さんが試験紙でかきまぜると
みるみる水の色が変わって、、、
 
 
 
B04
右の試験紙に強烈な塩素反応が!
って事は、、、
 
 
 
B05
大正解〜。^^^^^^^^^^
 
 
 
あーヨカッタ。。。
間違ったら取材が気まずくなるとこでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺屋さん、東京へ行きました。。。(汗)

まいどー。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
 
 
名刺作成の件で、東京へ来たよ(・∀・)

依頼者さんは、とっても頑張ってる浄水器メーカーの社長さん
高井戸の(株)イーテック 小野さんでーす。
 
 
 
 
A01
【新幹線の車内にて^^】
 
長岡あたりから混んできてたけど
だーれも僕の隣に座らない。。。
 
高崎あたりで限界に来て
ご婦人がシブシブ隣に座ってキタ(笑)
 
 
 
 

A02
【東京駅に到着^^】
 
だーれも話しかけて来てくれない。。。
 
 
 
 

A03
【京王線で^^】
 
相変わらず だーれも話しかけて来てくれない。。。
 
 
 
 
A04
【寂しいので、何となく車内で記念撮影(笑)】
 
 
 
 

A05
【目的駅に到着ー!^^】
 
依頼者の小野さんとも会えてメデタシメデタシ^^
 
 
 
あ、そうそう。
八幡山駅について小野さんを待ってる間に
老夫婦が近づいてきて、、、
 
 
 
         「ヤマダ電機はドコ?」
 
 
 
って聞かれました。
なぜオレに聞く!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺屋さん、新車を買う の巻

まいどー。新潟の魔法の名刺屋です^^
 
 
ついに買っちゃいました♪
 
01
 
 
車だと思った方、、、ごめんちゃい。。。
実はコレっす。
 
 
02
 
 
先月に東京行った時
僕のいつも持ち歩いてるカバンの重さに悶絶><
 
 
       汗はダラダラ
       息はゼェゼェ
       指はちぎれそう
 
 
こんなんで長時間歩くと死んじまうぅぅぅ
 
てなワケで買っちゃいました〜。
03
 
これで明日からの東京出張第二弾にリベンジだー(`・∀・´)/
 
 
 
あ、もちろん「お面」はかぶって行きますよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名刺屋は金の亡者…(汗)

明けましておめでとうございます。
新潟の魔法の名刺屋です。
 
 
 
 
村上ファンドの村上が
 
 
「お金儲けの何が悪い」とぬかしましたが
 
 
お金儲けは悪くありませんよ。
 
 
悪いのは村上。
 
 
儲け方が悪い。
 
 
人に喜ばれた対価じゃないからねー。
 
 
 
 
 
 
今年は去年以上に喜ばれる事しよっと。
 
て思う、年初めでした。
 
 
 
 
 
何で今ごろ村上?
 
深夜のTV見ててふと ね(笑)
 
 
 
 
 
 
今年もよろしくお願いしまーすm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »